今年観た映画について

f:id:otsk2_moo:20171225204224j:plain


f:id:otsk2_moo:20171225204310j:plain


それぞれドンヘさん、兄さんIGよりお借りしました。

これはあれですか、彼氏とクリスマスデートなうに使っていいやつですか(真顔)

皆さんいいクリスマスを過ごせていますように。


唐突ですが、今年劇場で観た映画をまとめたいと思います。
1年間で観たのは9作品でした。

『LA LA LAND』
『SING』
『ミス・ペレグリンと奇妙な子どもたち』
怪盗グルーのミニオン大脱走
『ダーティ・グランパ』
ミックス。
オリエント急行殺人事件
リベリアの白い血』
スター・ウォーズ/最後のジェダイ

です。(まとめるほど観ていない)
年明けすぐにLA LA LANDを観るのが何より楽しみでした。

人生は何を持って成功と言えるんだろう?とか、
夢を追うことと人を愛することの難しさとか...
ただあっけらかんと明るいだけのミュージカル映画ではなくて、
楽しいけれどどこか切なくなる映画でした。

2018年には同じ制作陣の『グレイテスト・ショーマン
が公開になるので、それもとても楽しみです。


邦画はあまり観ないのですが、ミックス。は面白かったです〜
観終わってからしばらく瑛太に恋してました...
パートナーって言われたいよね!って友だちと散々盛り上がったり(笑)
冷めているようで熱いし、ほのぼのしているようでメッセージ性が強い作品でした。最高でした。


あとはオリエント急行。原作があることはさすがに知っていましたが、
読んだことありませんでした(白目)
でも今回ばかりはオチを知らなくてよかったかもしれないです。

謎が解き明かされていくにつれてこみ上げてくるものがあったのですが、
クライマックスはもう大泣き。
あんなに泣いてるのたぶん自分だけでした。迂闊だった...
デイジー・リドリーが出ているのを知らなくて、
あれ?!となりました。あの眼力に惹き込まれます。


そして昨日観てきたスターウォーズ
最高のプリンセス、キャリー・フィッシャーに哀悼の意を表します。

端的に言うと、終始女性たちのパワーを感じるストーリーでした。
圧倒されている間に終わってしまったので、
もう2回くらい観ないと消化しきれないです(笑)
『フォースはジェダイだけのものではない』というところにちょっと救われたような気がしました。
そしてヨーダは最高のマスターですね...
ルークとヨーダの出会いを思い出して、グッとくるものがありました。


だらだらと書きましたが、
来年も素敵な映画を観られる1年であればいいなと思います。

とりあえず
『嘘を愛する女』
グレイテスト・ショーマン
勝手にふるえてろ』は確実に観ます!
特に勝手にふるえてろは原作も松岡茉優ちゃんも大好きなので、わくわくです。

さっ、今週もぼちぼちがんばるぞ〜