徒然なるままに


f:id:otsk2_moo:20180121215853j:plain


トゥギひょんIGよりお借りしました。
最近入隊関係の写真多いですね...何か思うところがあるのでしょうか?
このくらい短いのもばっちり似合って素敵です。

入隊前に坊主にするところをグラビアに収めた、
というのは当時のネットニュースで見ていて。

この人は根っからの芸能人、というかエンターテイナーなんだなあ〜と思った記憶があります。
パフォーマンスとして捉えてしまったというか。


そのときよりもお兄さんたちのことを少しずつ知ってきた(と思いたい)今では、
仕事として消化することでいくらかでも精神的な負担が軽減されたのかな、とか
後に続く弟たちにも、その姿を見せたかったのかな、とか思います。


ジョンヒョンのことに対してトゥギひょんが残したコメントを読んで、
切実な言葉たちに身につまされる思いがしました。

その人の辛さはその人にしか分からないし、
育ってきた環境も生き方も違うから、
感じ方も心のキャパシティだって人それぞれで。

目の前の人が笑っているからといって、
心から笑っているかどうかなんて本人にしか分からない。
もしかすると想像もつかないほどの悩みを抱えているかもしれない。

だからこそ、本当に大切だと思う人の声をしっかり聞いて、ちゃんと顔を見て、
その人の心にいつでも寄り添えるような人間でいたいなと思います。


そのためには、まず自分が心身ともに健康でいることが大前提だと思うので、
今年も元気に頑張ります。という今更ながらの抱負でした。